手打ちそば食べようかい![Sp]  2023/10
お蕎麦 -2015 -2014 -2013 -2010 -2007 -2001
お花 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月| お花
[Top] [Bottom] (L0099)
「写真を左クリック」すると拡大表示され「←」か「戻る」で拡大表示を閉じることが出来ます。
『パソコン』で「写真を右クリック」『スマホ』で「写真を長押し」すると自分のフォルダに「保存」することが出来ます。
「サボテン開花とメジロさんです」



「手打ちそばを食べようかい?」
昔の仲間達と思い出話しをしながら、5月の連休後に毎年恒例の「手打ちそばを食べようかい?」をひらいています。
2023年4年ぶりに皆様お元気で「食べようかい?」を開催しました。
2001年から今年2023年で「食べようかい?」も23年目になりました。
よる年波で参加者も一人二人と減ってきましたが!!
そば打ち迷人が必死に打っている姿と廻りでおいしそうに飲んで食べている人達の姿が対照的です。
蕎麦粉にも変遷とこだわりがありましたが、あまりうるさいことは言わせません。
2010年までは田舎の製麺屋さんから送ってもらったり、横浜の蕎麦粉屋さんから買っていました。
その後、信州安曇野のお友達の知り合いから分けてもらった自家製粉の粒度の粗いとても打つのが難しかった蕎麦粉で修行させられました。
(篩で粗いのを取り除いてもいいかと聞いたところ、地元ではそのまま打っているから篩ってはダメと言われました)
2015年に御嶽山の噴火もあり、安曇野産から越前の増田そば製粉所の「石臼挽特選そば粉」に変えました。 粒度がそろっていてとても打ち易いと「蕎麦打ち迷人達」から絶賛をいただきました。 一方食べる人達は「おぉ〜長い」「美味しい美味しい」と食べ、30cmの「寸胴」で茹でている「茹で人」だけが必死に茹でても間に合わないくらいで、「寸胴」で茹でているところと、ざるに山盛りのおそばを食べている姿を写真におさめる暇も有りませんでした。
2018年前々から目につけていた信州小諸の大西製粉の「石臼挽き蕎麦粉」や「寒ざらしそば粉」が良さそうかなと使ってみましたところ、越前よりやっぱり蕎麦粉は信州のだよなと「蕎麦打ち迷人達」と「食べる人達」からも推奨され、当分は信州小諸の蕎麦粉を使うことに決めました。

そばを食べようかい?の仲間達
2023/05

そばを食べようかい?の仲間達
2023/05

サイクルトレーナー
2020/10

雨にも負けず風にも負けず
2020/10

そばを食べようかい?の仲間達
2019/05

そばを食べようかい?の仲間達
2019/05

飲んだ!飲んだ!食った!食った!
2019/05

飲んだ!飲んだ!食った!食った!
2019/05

そばを食べようかい?の仲間達
2018/05

そばを食べようかい?の仲間達
2017/05

そばを食べようかい?の仲間達!!
2018/05

これから、そばを食べようかい?
2018/05

今年の主役は
大西製粉か大吟醸か?
2018/05

今年の主役は
大西製粉か大吟醸か?
来年の再会を約して
2018/05

咲き終わってしまった、つつじ!!
残念ながら10日前まで咲いていました
の写真を添えて 2018/05

これから咲くサボテン!!
残念ながら20日後に咲きます
の写真を添えて 2018/05
つつじ
Downつつじ
Sabo
Downサボテン

そばを食べようかい?の仲間達!!
2017/05

先ずは、乾杯と行きましょう。
2017/05

たらふく飲んで食べて。
2017/05

来年の再会を約して無事終わりました。
2017/05

そばを食べようかい?
の仲間達今年はつつじが
早く散ってしまいました!!
2016/05

飲み物を用意してはじめましょうか?
2016/05

先ずは、乾杯と行きましょう。
2016/05

来年の再会を約してたらふく
飲んで食べて無事終わりました。

2016/05

そばを食べようかい?の仲間達
つつじを咲かせました!!
2015/05

「蕎麦打ち迷人」以外は
盛り上がっています。
2015/05

上手く打てそうだぞおぉ〜
2015/05

上手く打てそうだぞおぉ〜
2015/05

「蕎麦打ち迷人」以外は盛り上がっています。
2015/05

「蕎麦打ち迷人」以外は盛り上がっています。
2015/05

上手く打てそうだぞおぉ〜
2015/05

一休みしてからもりもりたべるぞおぉ〜
2015/05

新兵器:自動麺切り機登場!!
2014/06

新兵器:自動麺切り機登場!!
2014/06

新兵器:自動麺切り機登場!!
2014/06

新兵器:自動麺切り機登場!!
2014/06

新兵器:自動麺切り機登場!!
2014/06

新兵器:自動麺切り機登場!!
2014/06
[Top] [Bottom] (L0399)

そばを食べようかい?の仲間達
つつじを咲かせました!!
2014/05

そばを食べようかい?の仲間達
つつじは咲いていません!!
2014/05

そばを食べようかい?の仲間達
2014/05

そばを食べようかい?の仲間達
2014/05

そばを食べようかい?の仲間達
2014/05

そばを食べようかい?の仲間達
2014/05

そばを食べようかい?の仲間達
2014/05

そばを食べようかい?の仲間達
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05

迷人がそばを打ってます
2014/05
[Top] [Bottom] (L0599)

そばを食べようかい?の仲間達
2013/05

そばを食べようかい?の仲間達
2013/05

そばを食べようかい?の仲間達
2013/05

そばを食べようかい?の仲間達
2013/05

そばを食べようかい?の仲間達
2013/05

そばを食べようかい?の仲間達
2013/05

そばを食べようかい?の仲間達
2013/05

そばを食べようかい?の仲間達
2013/05

今年はクレマチスが満開
2012/05

今年はミカンが大豊作か?
2012/05

そばを食べようかい?
2012/05

打ち手はがんばってます
2012/05

打ち手はがんばってます
2012/05

打ち手はがんばってます
2012/05
[Top] [Bottom] (L0699)

今年は満開の花の中
2011/05

今年は満開の花の中
2011/05

今年は満開の花の中
豪華に樽酒で乾杯です
2011/05

今年は満開の花の中
豪華に樽酒で乾杯です
2011/05

今年は満開の花の中
2011/05

豪華に樽酒で乾杯です
2011/05

打ち手はがんばってます
今年から蕎麦粉が変わりました
2011/05

打ち手はがんばってます
今年から蕎麦粉が変わりました
2011/05

ハイ!茹でたてです
蕎麦のお味はどうですか?
2011/05

ハイ!茹でたてです
蕎麦のお味はどうですか?
2011/05

左右は同じ日なのに
つつじが咲いています
2010/05

左右は同じ日なのに
つつじが散りかけています
2010/05

飲んだ!飲んだ!食った!食った!
2010/05

飲んだ!飲んだ!食った!食った!
2010/05
[Top] [Bottom] (L0799)

おおむらさきが咲いてました
2009/05

「そばを食べようかい?」の仲間達
2009/05

飲んだ!飲んだ!食った!食った!
2009/05

飲んだ!飲んだ!食った!食った!
2009/05

ツツジは満開を過ぎてしまいました
2008/05

「そばを食べようかい?」の仲間達
2008/05

頑張ってそばを打ってます
2008/05

頑張ってそばを打ってます
2008/05

頑張ってそばを打ってます
2008/05

頑張ってそばを打ってます
2008/05

頑張ってそばを打ってます
2008/05

頑張ってそばを打ってます
2008/05

頑張ってそばを打ってます
2008/05

頑張ってそばを打ってます
2008/05

食べ過ぎたかな?
2008/05

食べ過ぎたかな?
2008/05

食べ過ぎたかな?
2008/05

食べ過ぎたかな?
2008/05

食べ過ぎたかな?
2008/05

食べ過ぎたかな?
2008/05
[Top] [Bottom] (L0899)

満開のツツジの前で
2007/04

満開のツツジの前で
2007/04

頑張ってそばを打ってます
2007/04

頑張ってそばを打ってます
2007/04

頑張ってそばを打ってます
2007/04

頑張ってそばを打ってます
2007/04

食べ過ぎたかな?
2007/04

食べ過ぎたかな?
2007/04

食べ過ぎたかな?
2007/04

食べ過ぎたかな?
2007/04
[Top] [Bottom] (L0899)

「そばを食べようかい?」の仲間達
2006/05

「そばを食べようかい?」の仲間達
2006/05

「そばを食べようかい?」の仲間達
2006/05

「そばを食べようかい?」の仲間達
2006/05

「そばを食べようかい?」の仲間達
2006/05

「そばを食べようかい?」の仲間達
2006/05

「そばを食べようかい?」の仲間達
2006/05

「そばを食べようかい?」の仲間達
2006/05

「そばを食べようかい?」の仲間達
2006/05

「そばを食べようかい?」の仲間達
2006/05

「そばを食べようかい?」の仲間達
2005/05

「そばを食べようかい?」の仲間達
2005/05

「そばを食べようかい?」の仲間達
2005/04

「そばを食べようかい?」の仲間達
2005/04

「そばを食べようかい?」の仲間達
2003/12

「そばを食べようかい?」の仲間達
2003/12

「そばを食べようかい?」の仲間達
2003/12

「そばを食べようかい?」の仲間達
2003/12

「10割そば」安曇野で修行中
2003/2

「10割そば」安曇野で修行中
2003/2

「10割そば」安曇野で修行中
2003/2

「10割そば」安曇野で修行中
2003/2

「バドミントン」の仲間達
2002/11

「バドミントン」の仲間達
2002/11

「そばを食べようかい?」の仲間達
2001/04

「そばを食べようかい?」の仲間達
2001/04

「そばを食べようかい?」の仲間達
2001/04

「そばを食べようかい?」の仲間達
2001/04

「そばを食べようかい?」の仲間達
2001/04

「そばを食べようかい?」の仲間達
2001/04
[Top] [Bottom] (L0999) 「お花のアルバム」
寒い真冬に黄色い花が地中から顔を出した福寿草
福寿草
薄いピンクの紅梅の花とつぼみがびっしりと
う め
なのはな
なのはな
真っ黄色のすいせんの花ひとつ画面の真ん中に
すいせん
直径10cm位ピンクに白の混じったつばきが10輪
つばき
薄いピンクのかいどう画面に大きく一輪だけ
かいどう
小さな紫色の花は昔からのすみれ
すみれ
小さな白色の花は昔からのすみれ
白いすみれ
ぶどうの房を逆さにしたような紫色の花が密集しているムスカリ
ムスカリ
緑色の岩松天気が続き乾燥すると葉を巻いて小さくなってしまう
岩 松
橙色のフリージァがびっしりと50輪位
フリージァ
地上の葉から真っ直ぐ立った花枝に沢山の小さな紫色の花は十二一重
十二一重
地上に置いたカメラで葉っぱのトンネルの中にすずらんが咲いている
すずらん
地上に置いたカメラで葉っぱのトンネルの中にすずらんが咲いている
すずらん
地上に置いたカメラで葉っぱのトンネルの中にすずらんが咲いている
すずらん
白色のハナミズキ
ハナミズキ
赤とピンク入り白のつつじが交互に咲いている
つつじ
赤とピンク入り白のつつじが交互に咲いている
つつじ
柘植剪定
UFO形 柘植剪定
クレマチス
クレマチス
アッツサクラ
アッツサクラ
トケイソウ
トケイソウ
ニオイバンマツリ
ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)
ニオイバンマツリ
ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)
薄いピンク色のしゃくなげ花が20個位
しゃくなげ
紫色の小さな花が画面いっぱいに咲いているベルフラワー
ベルフラワー
つゆくさ
つゆくさ
えびねの里
えびね
1本で森のようになっていました
栗の木
真っ白いくちなし、画面いっぱいに1輪だけ
くちなし
ピンクの花一輪
象牙丸
真っ赤な孔雀サボテンの花が画面いっぱいに1輪だけ
孔雀サボテン
真っ白い大きな月下美人、画面いっぱいに1輪だけ
月下美人一輪
真っ白い大きな月下美人、画面いっぱいに2輪も咲きました
月下美人二輪
短毛丸はとげの痛くない球状から円柱状になるサボテンで香りが強い花1輪大きく
短毛丸
一夜に70輪以上の短毛丸が咲き出しました
一夜に70輪の短毛丸
[Top] [Bottom][L0299]
カエルも一人前になりました
カエルも一人前になりました

カタツムリの親子
薄い黄色の綿の花1輪だけ
棉の花
棉の実
棉の実
横浜で露地植えに成功したはまゆう
横浜で露地植えに成功した
南房総生まれのはまゆう
横浜で露地植えに成功したはまゆう
横浜で露地植えに成功した
南房総生まれのはまゆう
アフリカはまゆう
はまゆうとアフリカはまゆう
アフリカはまゆう
実生からやっと咲きましたアフリカはまゆう
そばのはな
そばのはな
橙色のかずらの花
かずら
タマスダレ210801
タマスダレ 玉簾(レインリリー)
3時草:午後3時になると咲きます
3時草:午後3時になると咲きます?
ほととぎす
ほととぎす
紫式部だそうです
紫式部
鶴見川のかわせみ
鶴見川のかわせみ
魚をいただきます
魚をいただきます
魚を捕ったぞぉ〜
魚を捕ったぞぉ〜
魚を捕ったぞぉ〜
魚を捕ったぞぉ〜
金木犀(きんもくせい)
金木犀(きんもくせい)
大豊作、橙色のみかんの実がすずなり
大豊作「みかん」
横浜で白樺の紅葉
横浜で白樺の紅葉
寒椿と盆栽もみじの紅葉
寒椿と盆栽もみじの紅葉
アロエの花を拡大すると
アロエの花を拡大すると
小鳥さんの真冬のご馳走「万両の実」
小鳥さんの真冬のご馳走「万両の実」
メジロさんへ真冬のご馳走
メジロさんへ真冬のご馳走
メジロさんへ真冬のご馳走
メジロさんへ真冬のご馳走
お蕎麦 -2015 -2014 -2013 -2010 -2007 -2001
お花 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月| お花

ギガとメモリーに余裕のある人は⇒  [BikeA]  [BikeB]  [BikeC]  [BikeD]  (L1399)

[Top] [Bottom] Copyright (C) 2001-2023 fusen Sobakai 150Mb(250Photos)