高田パソコンクラブの仲間 
Index | 2011 | 2010 | 2009 | 2008 | 2007 | 2006 | 2005 | 2004 | 2003 | 2002 | PC購入 |Top |Bottom |TopPage| Index

写真を左クリックすると拡大表示されます。その、拡大表示には二種類あります。
ひとつは、新しく採用した別ウインドウに拡大表示されるものはサムネイル(ここの小さい写真)を[左クリック]すると別ウインドウの拡大表示の写真は次々と変わります。その都度、「戻る」を[左クリック]する必要はありません、ウインドウを切り替えることによりサムネイルと拡大写真を見ることが出来ます。拡大写真を閉じるには右上の×でこの画面だけになります。
もう一つは今までの同一ウインドウに拡大表示されるもの、。拡大写真を閉じるには左上の「戻る」か「BackSpace」でこの画面に戻ります。
当分は二つの拡大表示が混在しますがご勘弁ください。行く行くは別ウインドウの拡大表示に統一します。
写真を右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選択するとその写真は自分のパソコンに保存されます。前回保存した場所に保存されますので、後で分かるように保存された場所を確認しておいてください。変更したいときは新しい場所を指定します。

[Top] [Bottom]
2011年10月29日
北綱島小学校の防災訓練に車椅子の体験と視覚障がい者の誘導体験を高田パソコンクラブも協力しました。
障がい者セーフティネット分科会に協力し高田パソコンクラブから武田と福島が参加しました。
全体としては横浜市の小学校などに設置されている「防災備蓄倉庫」内に装備・備蓄されている物の展示と操作方法の説明やバケツリレーの体験や放水訓練見学などです。
炊き出し班は朝早くから「防災備蓄倉庫」の炊き出し装備機器で500名分のご飯を炊きさらにパック詰めにして、最後に参加者と役員や消防署員・消防団員の皆さまにお持ちかえりしていただきました。
障がい者セーフティネット分科会から、障がい者とは・緑色と黄色のバンダナは・東日本大震災での体験談などの説明の後。
車椅子の説明と体験さらにアイマスクを付けての視覚障がい者の誘導体験などをやりました。
防災訓練参加者(町会別に仮定上の避難してきた人達)が400名近くおりましたので、100名ずつ4班に分かれ順番に廻ってきましたので、障がい者セーフティネット分科会の皆さまの体験方法の説明と体験補助の障がい者の人達には大変重労働の連続の2時間でした。
準備に忙しいです
準備に忙しいです
2011/10
準備に忙しいです
準備に忙しいです
2011/10
コミュニケーションボードの説明
コミュニケーション
ボードの説明
2011/10
コミュニケーションボードの説明
コミュニケーション
ボードの説明
2011/10
車椅子の体験中
車椅子の体験中
2011/10
左:車椅子の体験 右:視覚障がい者誘導体験
左:車椅子の体験
右:視覚障がい者誘導体験
2011/10
視覚障がい者誘導方法の説明
視覚障がい者誘導方法の説明
2011/10
視覚障がい者誘導方法の説明
視覚障がい者誘導方法の説明
2011/10
北綱小生徒のバケツリレーが始まります
生徒のバケツリレーが始まります
2011/10
「防災備蓄倉庫」内装備品の展示・説明
「防災備蓄倉庫」内装備品の展示・説明
2011/10
2011年秋の 「バスハイク」は 恒例のぶどう狩りでなく[房総のマザー牧場です]。
天気も良く絶好のバスハイク日和でした。
マザー牧場でバーベキュウーをたらふく食べ、思いっきり飲んで明日の英気を養ってきました。
写真は高野氏と武田氏の撮影したものです。
房総のマザー牧場
房総のマザー牧場
2011/09
房総のマザー牧場
房総のマザー牧場
2011/09
房総のマザー牧場
房総のマザー牧場
2011/09
食べて飲んで!!
食べて飲んで!!
2011/09
食べて飲んで!!
食べて飲んで!!
2011/09
食べて飲んで!!
食べて飲んで!!
2011/09
食べて飲んで!!
食べて飲んで!!
2011/09
食べて飲んで!!
食べて飲んで!!
2011/09
食べて飲んで!!
食べて飲んで!!
2011/09
食べて飲んで!!
食べて飲んで!!
2011/09
食べて飲んで!!
食べて飲んで!!
2011/09
食べて飲んで!!
食べて飲んで!!
2011/09
食べて飲んで!!
食べて飲んで!!
2011/09
房総のマザー牧場
房総のマザー牧場
2011/09
房総のマザー牧場
房総のマザー牧場
2011/09
房総のマザー牧場
房総のマザー牧場
2011/09
[Top] [Bottom]
2010年秋の 「バスハイク」は 恒例の「ワイナリー見学」と「ぶどう狩り」です。
予報は「山梨県は曇りところによっては雨が降るでしょう!?」でした。
お邪魔したワイナリーはオリジナリティーワインで進化しているモンデ酒造です。
「ナイヤガラ」や「ベリーA」の新酒はまだ出来上がっていませんでしたが、出来たての新酒「デラウェア」や「巨峰」そしてめずらしい「玉露リキュール」や「しそ梅酒」を飲んでほろ酔いかげんになったあとは・・・・
食前酒を飲んだあと、御坂農園グレープハウスのぶどう棚の下で昼食をとり、巨峰の成っているぶどう棚へ移動してワインとお食事でかなり満腹になったお腹に大きな房から「おいしいぶどう」をもぎもぎして「別腹部分」に入れました。
ここでチョット雨が降り出してみなさんバラバラになってしまい「全員集合」の写真を撮りそこなってしまいました。
傘をさしながらの「ぶどう狩り」も楽しい経験でした。
予定の時間通りに全員無事でケアプラザまで帰ってきました。
今日も「あおぞら号」で
今日も「あおぞら号」にお世話になります
2010/09
全員揃いました
全員揃いました、ワイナリー見学へ
2010/09
坂です気を付けて!!
坂です気を付けて!!
2010/09
みなさんで試飲ルームへ
みなさんで試飲ルームへ
2010/09
ぶどう棚の下でお食事中
ぶどう棚の下でお食事中
2010/09
ぶどう棚の下でお食事中
ぶどう棚の下でお食事中
2010/09
ぶどう狩りの前に集合
ぶどう狩りの前に集合
2010/09
カメラでぶどう狩りです
カメラでもぶどう狩りしておきます
2010/09
傘をさしながらの「ぶどう狩り」
傘をさしながらの「ぶどう狩り」
2010/09
傘をさしながらの「ぶどう狩り」
傘をさしながらの「ぶどう狩り」
2010/09
2010年春の 「バスハイク」 の日です。
低く垂れ込めていた雲も横浜を出発するころには明るく雨の心配もなくなり今日のバスハイクには申し分のないお日和になりそうです。
平塚の花菜(カナ)ガーデンでお花を見た後、バスは一路、南足柄の「アサヒビール工場」に向かいました。工場では目にも止まらぬ速さで瓶詰めされて行くのを「すごぉ〜い!はやぁ〜い!何本出来るのぉ〜」と眺めた後・・・・・・試飲ホールで出来たての生ビールを思う存分飲み、工場内のレストランで美味しい昼食をいただきました。
箱根湯本駅近くの「箱根ベコニア園」で色とりどりの大輪ベコニアに囲まれ「美女とベコニア」と競ってました。
高田パソコンクラブの「バスハイク」は普段毎週毎週パソコンの勉強に励んでいる「当事者さん」と「ボランティアさん」達のまたとない楽しい一時です。
可憐な彫刻像です
花菜(カナ)ガーデンの可憐な彫刻像です
2010/05
花菜(カナ)ガーデンで
花菜(カナ)ガーデンで
2010/05
アサヒビール南足柄工場
アサヒビール南足柄工場
2010/05
箱根ベコニア園で
箱根ベコニア園で
2010/05
箱根ベコニア園で
箱根ベコニア園で
2010/05
箱根ベコニア園で
箱根ベコニア園で
2010/05
箱根ベコニア園で
箱根ベコニア園で
2010/05
箱根ベコニア園で
箱根ベコニア園で
2010/05
箱根ベコニア園で全員集合
箱根ベコニア園で全員集合
2010/05
箱根ベコニア園で全員集合
箱根ベコニア園で全員集合
2010/05
[Top] [Bottom]
2009年秋の 「バスハイク」 の日です。
私の天気予報は「山梨県は曇りところによっては小雨が降るでしょう!?」です。
お邪魔したワイナリーは2005年にお邪魔したことのあるシャトレーゼベルフォーレワイナリーです。ここのワイナリーは試飲の出来る展望ハウス内にベルフォーレチーズ工房があり、ワインとチーズの最高に相性の良い関係をワイン通でなくてもきっと楽しめたと思います。
チーズを食べながらワインを試飲した後は今年の春に桃の花を見学した「見晴し園」で昼食と「ぶどう狩り」でした、「ぶどう狩り」は足場が悪かったので「見晴し園」のおじさん達があらかじめ沢山採っておいていただいた色々なぶどうをお食事をしながらたらふく食べました。
この見晴し園からは天気が良ければ南アルプスの「北岳」や「甲斐駒ヶ岳」がパノラマ風に一望できます、今日は残念ながらパノラマ案内板で我慢してください。
ほんとに天気予報通り小雨が降ったり止んだりでしたが傘もささずに、予定の時間より早めに全員無事でケアプラザまで帰ってきました。
高田パソコンクラブは「バスハイク」ばかり行っているのではありません。普段は毎週毎週パソコンの勉強に励んでいます。
今日もお世話になります
今日もお世話になります
「あおぞら」号です
2009/09
「あおぞら」号です
今日もお世話になります
「あおぞら」号です
2009/09
チーズを食べながらワインを試飲中
チーズを食べながらワインを試飲中
2009/09
チーズを食べながらワインを試飲中
チーズを食べながらワインを試飲中
2009/09
展望ハウス前で全員集合
展望ハウス前で全員集合
2009/09
ぶどうを食べながら昼食中
ぶどうを食べながら昼食中
2009/09
後ろはぶどう畑
後ろはぶどう畑
2009/09
後ろは一面ぶどう畑
後ろは一面ぶどう畑
2009/09
南アルプスパノラマ:今日は曇りです
南アルプスパノラマ:今日は曇りです
2009/09
南アルプスパノラマ案内板
南アルプスパノラマ案内板
2009/09
勉強に励んでいます
勉強に励んでいます
2009/09
勉強に励んでいます
勉強に励んでいます
2009/09
今日は2009年春の 「バスハイク」 の日です。
天気は青空で気温も上がり絶好の「バスハイク日和」でした。
残念だったのはバスハイクに参加した女性の人達が美人過ぎて富士山が恥ずかしがってなかなか顔を出してくれませんでした。
昇仙峡・影絵の森美術館を見学後昼食⇒マンズワイナリーでワインを試飲⇒見晴し園で桃の花を見学といったルートで廻りました。
「影絵の森美術館」の影絵を内緒で撮ってきました。初めて「富士山」のナンバープレートを見たのでパチリと。
昇仙峡の断崖絶壁と紅白の桃の花が1本の木に咲いている桃の木。

全員集合
全員集合
2009/04
全員集合
全員集合
2009/04
昇仙峡の断崖絶壁
昇仙峡の断崖絶壁
2009/04
1本に紅白の桃の花
1本に紅白の桃の花
2009/04
満開の桃の花
満開の桃の花
2009/04
満開の桃の花
満開の桃の花
2009/04
「影絵の森」にて
「影絵の森」にて
2009/04
「富士山」のナンバープレート
「富士山」のナンバープレート
2009/04
[Top] [Bottom]
今日は2008年春の 「バスハイク」 の日です。
今年は恒例の「ワイン工場見学」「ワインの試飲」ではなく「ビール工場見学」でビールを飲んで「工場内のビール園」で豪華なバーべキューの昼食をいただきました。 いつも、いつも、お酒に縁あるところへ行きたがる「バスハイク」 です。
その後「千葉市花の美術館」で日の光を一杯浴びて、お花を見学です。 皆様の日頃の行いが良かったお陰で、とても良い天気で楽しい楽しい一日でした。
全員集合
ビール工場でビールを試飲
2008/04
全員集合
ビール工場でビールを試飲
2008/04
全員集合
ビール園で豪華なバーべキュー昼食
2008/04
全員集合
ビール園で豪華なバーべキュー昼食
2008/04
全員集合
千葉市花の美術館へ到着
2008/04
全員集合
千葉市花の美術館で全員集合
2008/04
全員集合
千葉市花の美術館で日の光を一杯浴びて
2008/04
全員集合
千葉市花の美術館で日の光を一杯浴びて
2008/04
[Top] [Bottom]
今日は2007年秋の 「バスハイク」 の日です。
天気予報は最初は雨模様でしたが今日が近づくにつれ曇りから晴れに変わって行き良い天気に恵まれた一日でした。
桔梗屋さんの信玄餅詰め放題を手始めに、ワイン工場見学、ワインの試飲、煮ほうとう付の御膳で昼食をして、最後に「浅間園」でぶどう狩りでした、ブドウは時期的にとても甘い「ベリー」と香りの良い「マスカット」を食後のデザートとしてたらふくいただき、おみやげにも買い込みました。
皆様の日頃の行いが良かったお陰で、とても良い天気で楽しい楽しい一日でした。

福祉バス「あおぞら」号で
福祉バス「あおぞら」号で
2007/10
桔梗屋のお菓子で出来た紅葉もみじ
桔梗屋のお菓子で出来た紅葉もみじ
2007/10
薄暗いワイン工場見学中
薄暗いワイン工場見学中
2007/10
歓迎:高田パソコンクラブの札の前で
歓迎:高田パソコンクラブの札の前で
2007/10
少し酔ったかな?ワイン試飲中
少し酔ったかな?ワイン試飲中
2007/10
「浅間園」で全員集合
「浅間園」で全員集合
2007/10
ぶどう沢山成っているな!!
ぶどう沢山成っているな!!
2007/10
ぶどう沢山成っているな!!
ぶどう沢山成っているな!!
2007/10
[Top] [Bottom]
2007年「プラザ美術館」の日です。
ケアプラザで活動している皆様の「書道」「絵画」「手芸」などが各部屋や廊下に所狭しと展示され成果を発表した『プラザ美術館』の二日間でした。私達の高田パソコンクラブも『名刺を無料で作ります』コーナーを設け皆様の名刺を作り続けました、盛況で用紙が足りなくなり、急遽用紙調達に走ったような次第でした。
『プラザ美術館』
『プラザ美術館』
2007/09
名刺作成チーム
名刺作成チーム
2007/09
名刺作成中
名刺作成中
2007/09
名刺作成中
名刺作成中
2007/09
絵画展示会場
絵画展示会場
2007/09
手芸展示会場
手芸展示会場
2007/09
[Top] [Bottom]
親睦旅行やカラオケばかりでなく今日はがんばって講習中です。
講習中
講習中
2007/05
講習中
講習中
2007/05
講習中
講習中
2007/05
講習中
講習中
2007/05
[Top] [Bottom]
2007年春の「バスハイク」 晴女・晴男たちが揃ったのでしょうか?この天気の良さ、三浦半島の新緑とお魚たちと「うらり」でのお買い物など『ゆっくり』そして『ゆったり』とした楽しい旅の一日でした。
油壺マリンパーク案内図
油壺マリンパーク案内図
2007/05
オオホホジロザメの口
オオホホジロザメの口
2007/05
ペンギンさんお食事中
ペンギンさんお食事中
2007/05
ペンギンさんのお腹の処にあかちゃんが
ペンギンさんのお腹の処にあかちゃんが
2007/05
イルカショウ
イルカショウ
2007/05
イルカショウ
イルカショウ
2007/05
おさかなさんもお食事中
おさかなさんもお食事中
2007/05
おさかなさんもお食事中
おさかなさんもお食事中
2007/05
私達もお食事中 カンパイ!
私達もお食事中 カンパイ!
2007/05
三浦港「うらり」で全員集合
三浦港「うらり」で全員集合
2007/05
[Top] [Bottom]
今日は「花いおり」で 「忘年昼食会」 です。
二次会のカラオケも大いに盛り上がり、「継続は力なり」で来年も頑張りましょう!!!

「花いおり」
「花いおり」
2006/12
乾杯!!
乾杯!!
2006/12
一次会の〆昼食会お開き
一次会の〆昼食会お開き
2006/12
ここでも乾杯!!
ここでも乾杯!!
2006/12
二次会盛り上がってます
二次会盛り上がってます
2006/12
二次会盛り上がってます
二次会盛り上がってます
2006/12
二次会盛り上がってます
二次会盛り上がってます
2006/12
二次会盛り上がってます
二次会盛り上がってます
2006/12
[Top] [Bottom]
2006年夏の 「バスハイク」 は去年の秋に「りんご狩り]でお邪魔した[南アルプス白根の中込農園」での「さくらんぼ狩り]そして[ワイナリーでの試飲]でした。 さくらんぼは雨に当たると表面が割れてしまうので、雨にあたらないようにハウスの中で栽培されています。 下に方になっているのを自分でもいだ後は上の方の美味しいさくらんぼを農園の人に脚立で上がってとってもらって美味しいさくらんぼをたらふくいただきました。 皆様の日頃の行いが良かったかあるいは晴男さんと晴子さんがいたのでしょうか、梅雨の晴れ間のとても良い天気で楽しい楽しい一日でした。
鈴なりのさくらんぼ:ハウスの中で
鈴なりのさくらんぼ
2006/06
上の方の美味しいさくらんぼをとってもらっています
美味しいさくらんぼをとって!
2006/06
ワイナリーの前で
ワイナリーの前で全員集合
2006/06
昼食中です
昼食中です
2006/06
このワインは??
このワインは??
2006/06
飲み過ぎたかな?
飲み過ぎたかな?
2006/06
[Top] [Bottom]
なにか、恒例になりそうな予感がする 「手打ち蕎麦研究会」 です。
4kgもの新蕎麦粉を8回に分けて、経験者が見本を打ってみてから、初めての人が挑戦してみました。多少の、太い細いはありましたが上々のできばえでした。 水も加わった6kgもの新蕎麦を皆さんでぺろりと食べ尽くしてしまいました。
2人で奮闘中
2人で奮闘中
2005/10
美味しいお蕎麦が出来るかな?
美味しいお蕎麦が出来るかな?
2005/10
水廻しに挑戦中
水廻しに挑戦中
2005/10
水廻しに挑戦中
水廻しに挑戦中
2005/10
水廻しに挑戦中
水廻しに挑戦中
2005/10
はい!お団子まで出来ました
はい!お団子まで出来ました
2005/10
みんなで延ばしましょう
みんなで延ばしましょう
2005/10
ゆで係2人で奮闘中
ゆで係2人で奮闘中
2005/10
いただいてまぁす
いただいてまぁす
2005/10
いただいてまぁす
いただいてまぁす
2005/10
[Top] [Bottom]
今年も 2005年秋の「バスハイク」 の日がきました、行き先は[南アルプス白根でのりんご狩り]⇒[ワイナリーでの試飲]で薄曇りのまあまあの旅行日和でした。中央高速で甲斐へ往復の長旅でしたが、 笑え声が絶えない楽しい楽しい一日でした。
鈴なりのりんご
鈴なりのりんご
2005/09
りんごのもぎ方もプロ級です
りんごのもぎ方もプロ級です
2005/09
りんご狩りを終えて:中込農園で
りんご狩り:中込農園で
2005/09
「試飲コーナー」で「セミヨン」はいけるよ
「試飲コーナー」で「セミヨン」はいけるよ
2005/09
「試飲コーナー」で「セミヨン」はいけるよ
「試飲コーナー」で「セミヨン」はいけるよ
2005/09
ワイナリーの前で
ワイナリーの前で
2005/09
[Top] [Bottom]
2004年10月:待ちに待った「バスハイク」の日です。
写真を多く使い 「旅アルバム」 風に綴ってみました。 快晴とまではいきませんでしたが、まあまあの旅行日和でした。
高田⇒御殿場⇒富士吉田⇒大月⇒勝沼⇒ [ワイナリー]⇒[ぶどう狩り] ⇒勝沼⇒大月⇒高井戸⇒高田、とひとまわり約300kmの長旅の間中、 笑え声が絶えない楽しい楽しい一日でした。
ワイン貯蔵用ホワイトオークの大きな樽の前で、見学前に皆さんで、「パチリ」、 ワインの出来るまでのビデオを見てから、発酵タンクのある蔵へ、 見学が終わり、いよいよ、待望の「試飲コーナー」です、これは「おいしい」、これは「口にあう」とか、色々と能書きを云いながら、食前酒としてはいささか飲み過ぎた感がありました。
「試飲」の後、ぶどう園で昼食を採り、デザートの「ぶどう狩り」、デラウエアもなっていましたが「干しぶどう状態」で美味しくありませんでした。ぶどう棚にはたくさんなっている「甲州」しか見えませんが、別の所になっていた「ベリーA」に、人気が集まり、とても美味しく大きな房を持ってたべていました。
今日のコース
高田⇒御殿場⇒勝沼⇒
[ワイナリー]⇒[ぶどう狩り]
⇒勝沼⇒高井戸⇒高田
横浜市福祉バス「あおぞら」号
高田ケアプラザの脇道で出発を待つ
横浜市福祉バス「あおぞら」号
東名高速を一路御殿場へ向かって
東名高速を一路御殿場へ向かって、
疾走中(ピンぼけかな?)
酒匂川を渡って
たっか〜い、橋脚の酒匂川を渡って
足柄サービスエリア
足柄サービスエリアでツーショット
[ワイナリー]
メルシャン[ワイナリー]へ到着
貯蔵用ホワイトオークの大きな樽の前で
貯蔵用樽の前で
いよいよ見学コースへ
いよいよ見学コースへ
ビデオを見ながら、舌なめずりをして
舌なめずりをしながら
発酵タンクのある蔵へ
発酵タンクのある蔵へ
全部で10万本分かな?
「試飲コーナー」で
「試飲コーナー」で
「はいはい、あわてないで下さい」
桃・山ぶどう・ブルーベリーの「お酢」もなかなか
桃・山ぶどう・ブルーベリーの
「お酢」もなかなかいけますね
いよいよ試飲コーナーともお別れです。
おみやげもたくさん買い、
試飲コーナーともお別れです。
かつぬま:ぶどう狩りへ
ようこそ、かつぬま:ぶどう狩りへ
甲州とベリーAどちらが美味かな?
甲州とベリーAどちらが美味かな?
こっちのベリーAが美味しいよ
こっちのベリーAが美味しいよ
とれたてのぶどうを持ち
とれたてのぶどうを持ち
まだまだたくさんなってます
まだまだたくさんなってます
[Top] [Bottom]
3月に港北区の広報に載せる取材がありました。会長さんインタビュー中です。 [この取材の結果は4月の広報に掲載される予定です:お楽しみに・・・]
4月は恒例のバスハイクです。「横浜市の福祉バス(あおぞら)」を貸り切り、[津久井浜観光農園]や[鎌倉大仏]を巡りました。
取材中
取材中
2004/3
会長さんインタビュー中
会長さんインタビュー中
2004/3
講習中
講習中
2004/3
横浜市福祉バス「あおぞら号」
あおぞら号
2004/3
いちご農園
いちご農園
2004/3
鎌倉大佛
鎌倉大佛
2004/3
[Top] [Bottom]
昨日の雨も上がり、今日は「横浜市の福祉バス(あおぞら)」を貸り切り、東名高速を一路「裾野インター」へ向かい渋滞もなく「富士サファリパーク」へ到着、そのバスに乗ったままサファリパークに乗り入れ、ライオン・ぞう・とら・さい・きりん等々間近で見ながら一周し、お昼ご飯をいただき、ゆっくり休んだり、子供のライオンを見たりして・・・帰路へ・・・・
このジャングルバスでもサファリを廻れます
ジャングルバス
2003/10
ライオンゾーン
ライオンゾーン
2003/10
とら だぞぉ〜
とら だぞぉ〜
2003/10
キリンがバスの中を覗いて「こんにちは」
キリンが「こんにちは」
2003/10
見事な紅葉をバックに
見事な紅葉
2003/10
おつかれさま・・さあ、帰りましょう・・
帰りのバスへ
2003/10
今年の卒業生も参加して初めての「パソコンOB研究会」です、今年の卒業生もすっかりメンバーにとけ込んでおります。
今日はツールバーのお勉強です・・
講義中
2003/4
皆さん真剣です・・
演習中
2003/4
[Top] [Bottom]
12月になり「利用者さん」のパソコン利用技術も進歩してきました。今日は北里大学の看護学生さんが見学にきてくれました。
11月からは「利用者さん」も参加しての講習会がはじまりました。ボランティアさんと2人1組になり、ボランティアさんの一寸したアドバイスで「利用者さん」のパソコン利用技術が進歩し、更に機能回復の一助になればとボランティアさんも「利用者さん」もがんばっております。
・・
講義中
2002/12
・・
演習中
2002/12
・・
見学中の学生さん
2002/12
1・2・3・4腕を上げて・・
休憩時間の体操
2003/4
・・
休憩後の体操
2002/12
・・
休憩後の体操
2002/12
・・
講義中
2002/11
・・
講義中
2002/11
・・
演習中
2002/11
・・
演習中
2002/11
・・
演習中
2002/11
・・
演習中
2002/11
・・
授業中
2002/10
・・
授業中
2002/10
・・
授業中
2002/10
・・
授業中
2002/10
・・
授業中
2002/10
・・
授業中
2002/10
・・
来週からは
2002/10
・・
来週からは
2002/10
・・
講師の先生
2002/9
・・
休憩中
2002/9
・・
授業中
2002/9
・・
授業中
2002/9
[Top] [Bottom]
これからパソコンを使う皆さまに。
「パソコン」は会社などではどのようにして、あのような多くの台数が使えるのでしょうか??
「パソコン」1000台を導入した手順を例にしてお話ししましょう。
長くなりますが、パソコンを使う知識として、読んでみてください。自分としても大切なことが一つや二つはあるはずです。
会社の1000台でもお家の1台でも基本的にやってることは同じです。
機種と納期が決まり、納入1〜2ヶ月前に「ひな形」作成用として事前に2台納入してもらいます。
事業所に合った「使い勝手の統一性」「導入ソフト」「LANの構成」を十分検討し色々と検証や利用者の意見を加味し、さらに、最大のポイントは短期間の教育で90%の人が使えるようになることです。
そして、「メンテナンス」や「トラブル時」の対応が利用者不在でも画一的(社内デフォルト)に出来ることも大切なポイントです。

特に、初心者がお家で使うパソコンもこの原則は当てはまります。良く世間で言われる「名選手必ずしも名監督・名コーチにあらず」はパソコンの場合もその通りです。パソコンのエキスパートが「設定した」パソコンは必ずしも「初心者」には使いやすくありません。「初心者の心」即ち、短期間で90%の人が使えるような、設定者不在でも誰かに聞けば「トラブル対応」が出来ることが大切なポイントです。

導入後、個人的に自分は「この方が使い易い」は許されません。そのような人は会社とお家で両刀使いになっていただきます。
「自分の使いたいソフトを勝手に導入」や「勝手に設定変更」したのが発覚した場合は「即刻退場(IPアドレス剥奪)」です。そのような場合は「申請」して「検証」して有用な良いソフトや設定ならば「全台数導入」か「希望者導入」かを決定します。

「ひな形」作成と平行して「IPアドレス」「パソコン名Host Name」「機種」「設置場所Place」「ネットグループNetGroupe」の1000台分のリストを作成しておきます。
一番面倒なのが「NetGroupe」です一つの「NetGroupe」には多少の余裕を見て、最大200台設置されるように各フロアーに上手く割り振り、「ひな形」と1000台分の管理表をパソコンディーラーに渡します。
そして、パソコンディーラーに「ひな形」と管理表を元に1000台同じパソコンを作り上げてきてもらいます。もちろん「WindowsOS」「オフィス(Word/Excel)」「その他の使用ソフト」「メール」は1000台分のライセンス契約をすすめておきます。
全マシンが納入された時点でLANに総てをつなぎながら機器固有の「マックアドレスMAC-ADDRESS」を全部のマシンから調べ上げます。
後々でこの[IP-ADDRESS]と[MAC-ADDRESS]がLANの監視の手がかりになり、違反者が見つかった時は「即刻退場(IPアドレス剥奪)」していただきます。結局出来た1000台の管理表は

  IP-ADDRESS  Host Name Machine  MAC-ADDRESS Place NetGroupe CPUNo. 利用者名
157.115.144.051 B196LD-008 FMV-5120D5 00000E502101 設計-5F suna5f MA6300511 xxxxxx
157.115.144.052 B196LD-009 FMV-5120D5 00000E500169 設計-5F suna5f MA6300523 xxxxxx
157.115.144.053 B196LD-010 FMV-5120D5 00000E501114 設計-5F suna5f MA6300530 xxxxxx

このようなものが出来上がります。[LAN管理者」はこの表さえあれば1000台でも2000台でも管理できます。

個人で使うパソコンでもこれらの管理表の内必要なものは「IPアドレス」(モデムにだけプロバイダーが自動的に割り当ててくれます)「パソコン名」(パソコンセットアップの時自分で決めます)「機種」(購入時に自分で検討するかお店の人に聞きます)「ネットグループ名」(パソコンセットアップの時自分で決めます)「マックアドレス」はLAN機器(パソコン・モデム・LAN対応プリンタ・LAN対応HDD)には必ず付いてます。
インターネットを使うには1台でも1000台でもメモ(LAN管理表記載項目)しておくべきものがあると言うことです。
皆さまも自分のパソコンの「IPアドレス」はモデムから「LANハブ」や「無線LAN」を経由してお家の中で複数台のパソコンを使う人は「自動的割当」か「手動割当」かは把握しておいてください、設定の時必ず出てくるはずです。「パソコン名」「機種」「ネットグループ名」はメモしておいてください。
お家での「IPアドレス」は[モデム]については、外部のプロバイダーからは「自動的割当」です、「パソコン」側からみると[モデム]の「IPアドレス」は[192.168.0.1]固定です、これはモデムをセットアップする時に必ずでてきます。 そして、[モデム]から「パソコン」への「IPアドレス」は「自動的割当」をモデムをセットアップする時選んでください。
そうしておくと、お家のパソコンの「IPアドレス」は[192.168.0.3][192.168.0.5][192.168.0.2]とかが自動的に割り当てられます。
「マックアドレス」自身が直接必要になる時はほとんどありません、お家で複数台のパソコンの接続がおかしくなった時などに必要になる時があります。
くどいようですが、パソコンをセットアップする時に必ずお家のパソコンのLAN管理表記載項目をメモしておいてください。
チョット、長ったらしく、難しい言葉も出てきましたが頭の片隅にでも、一つか二つは入れておいてください。
そして、「手」と「指」を動かすのも、大切な「リハビリティーション」の一つでありますから、たくさんたくさんパソコンを触って触ってそして使ってください。
IT化推進中
IT化推進中
2000/01
IT化推進中
IT化推進中
2000/01
サーバ室
サーバ室
2000/01
IT化推進中
IT化推進中
2000/01
IT化推進中
IT化推進中
2000/01
IT化推進中
IT化推進中
2000/01

Index | 2011 | 2010 | 2009 | 2008 | 2007 | 2006 | 2005 | 2004 | 2003 | 2002 | PC購入 |Top |Bottom |TopPage| Index
もぐらのやっちゃんCopyright (C) 2002-2011 fusen t03tkalbm 2017/11/20 Photo From travels images(ALL)